学習の様子を紹介します。5年生!
5年1組 社会科の学習
日本の農業、米作りに関するグラフや資料を活用した学習。子どもたちは複数の資料を見比べ、データの変化や共通点に注目しながら深く考えています。自分の考えをノートにまとめ、かまあいトークでの話し合いをしながら学習を深めています。
5年2組 算数科の学習
文章だけでは迷いやすい問題も、図などに表して数量の関係を視覚的に捉えながら考え、正しい式や適切な計算方法につなげていきます。むずかしい問題ですが、子どもたちはしっかりと考え、解決に向けてねばり強く取り組んでいます。
5年3組 社会科の学習
1組と同じ社会科の米作りの学習。資料などをもとに米作りの工夫や農家の一年間などについて考えます。
子どもたちは新しい発見を楽しみながら、日本の農業についてしっかりと考えを深めています。疑問に感じたこと、自分の考えを積極的に出し合っています。
5年生 3クラスとも子どもたちの授業に対する姿勢は、とにかく真剣! 高め合っているという感じです。
5年生になり「高学年としての自覚」が出てきています。これからもっともっと成長していく5年生!楽しみです!!